ソウルたより ~コプチャン、マクチャン~

韓国は中国ほどではありませんが、食物を余すこと無く食べる国です。
(その割りに、韓国、中国では料理を大量に残しますが)
特に肉系は内臓まで幅広く食し、その下処理も大変上手なようです。
私は日本に居る時は、こういう所謂、モツ系は食べることができませんでしたが、
韓国に来て、その新鮮さと美味しさに出会い、今では好んで食べるようになりました。
コプチャンは牛の小さな腑の事を言い、マクチャンは牛の4番目の胃です。
今日の写真はコプチャンです。
この店では、まず店の厨房で炭焼きにしてからテーブルに運ばれます。
たっぷりの野菜炒めと、辛いタレ、甘めのバーベキューソース、醤油ベースソース、
きな粉、エゴマの葉にトビッコが載ったもの(これに包んで食べたりします)、
玉子スープ、キムチなどが出て一人前10900ウォンです。(写真は二人前)
また、鉄板や石盤や鍋を使った料理でしたら、最後にそこでご飯を炒めてくれます。
その代金は120円から200円くらいの追加で済みます。
この「炒めご飯」は、うどん、しゃぶしゃぶ、鴨肉焼き、
もつ焼きなどを食べた後のシメとして不可欠で、
大体を食べ終わる頃に、「ご飯炒めてくださーい」と
声を掛けるとお店の人がやってくれます。
旨味が残った鍋や鉄板で、海苔と卵や韮などを混ぜたご飯を焼くと
香ばしくて、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
私はこの炒飯を焦げ付かせて食べるのが大好きで、強火に焼いた後、
同伴者にこそげ取らせていただいています。
(このこそげ取る、っていうのがなかなか力がいるんですよ)

(2015.08.16 takako Tanaka記)

ソウルたより 「コプチャン、マクチャン」